平成27年度伊勢商工会議所青年部|組織図

平成27年度伊勢商工会議所青年部|組織図

平成27年度伊勢YEGスローガン

とにかく集え!すべてはここから!

会長所信
 伊勢YEGは平成25年度に東海ブロック大会を主管地として開催させていただき、無事に終了することができました。
 大きな事業を終えて対外的な事業が少なくなるこの平成27年度は、とにかく集え!すべてはここから!をスローガンに基本的な部分を今一度着目します。

■委員会の活性化
 青年部活動において例会、総会などは各委員会が企画、運営する意味で委員会活動がすべてを左右します。活発な意見を重ねながらより良い事業を作り上げるとともに、団結力向上を目指します。

■組織だからできること
 メンバーそれぞれに役割があります。役割があるのには理由があります。青年部は組織で成り立ち、それに伴い責任も生じます。
 仕事を与える側は“押し付ける”ではなく“お願いする”気持ちを持って、又、与えられる側は仕事を任せてもらう喜びを感じてもらいたい。1人ではできることではない、組織だからできる、それが青年部活動です。

■経営者の集団である意味
 青年部は青年経済人の集まりであることは言うまでもありませんが、経営の勉強はもちろんのこと、自己研鑚や地域貢献にも携わることができます。又、交流を通じて業種は違えど同志であることも改めて認識でき、その同志が青年部活動を通じて楽しむことが理想だと思います。
 時には感情的になったり、落胆することもあるでしょう。ただし前向きな失敗であれば何も恥じることはありません。事業所では経験できない青年部活動が我々メンバーにも地域からも必要とされるのです。

以上掲げたものは全て当たり前のことかもしれません。目の前の仕事をこなすことが精一杯で基本を忘れてしまうメンバーもいるでしょう。そのような時にこの所信を見てもらいたい思いも含んでいます。メンバー皆様のご協力なくして何も始まりません。何卒1年間よろしくお願い致します。

会長  中北 譲

事業計画
委員会活動

☆みんなの総務委員会



【方 針】

 伊勢YEGでの活動や例会、事業の基盤となる総会をはじめ、新入会員さんのオリエンテーション、広報活動まで一般企業と同じく総務系会務を全般的に担当します。又委員会メンバー同士の絆を深め、委員会メンバーひとりひとりに役割を与え、【One for  all,All for one】の精神で、全員が楽しく参加できる有意義な活動とします。  

・5月、9月、3月総会、例会の企画・運営(3月例会:卒業会員を送る会)
・総務系会務(会員手帳作成、会員名刺作成、新入会員オリエンテーションの開催)
・AT管理、運営(新入会員登録、アカウント発行、活用方法の指導)
・HP(お伊勢産)管理、運営(トップページ更新及び事業報告書の作成と更新)
・親会広報委員会出向(会議所チャンネル青年部枠の担当)
・27年度の活動報告書の作成(年度末)
・第10回伊勢っ子ものしり王選手権の運営
・会員拡大

みんなの総務委員会メンバ-
担当副会長 木下 直也
委員長 中西 英二
副委員長 平賀 隆生
副委員長 間宮 幸一郎
委員 小倉 寛由 植谷 洋介
金谷 恵介 川西 洋介
髙橋 正幸 辻村 武也
徳田 聖之 長瀬 正也
中西 一輝 中村 憲太郎
中村 仁 中屋 隆
南家 剛 西村 幸也
畑 佑樹 平賀 康正
平川 裕也 廣尾 峻
福本 泰子 松浦 ひろみ
御村 真紀子 山本 順一
山際 太樹  


☆チビル委員会



【方 針】

 グループとは、特定の目的を達成する為に集まった単なる集団とあります。現状、伊勢YEGもグループに近いのではないかと私達は思います。チームに一番大切な事は、自分の役割を果たすという事です。誰かがやるだろう、やってくれるだろうという思いを持った方が一人でもいれば、チームとしての力は発揮できません。「グループからチームへ」をモットーとし、各々の投入量の総和が単に足し算でつながっているグループではなく、掛け算でつながっていくチーム作りを目指します。  

・6月チームビルディング方式を用いた例会の企画・運営
・8月会員同士が自社における強み・悩み等を共有し、ビジネスに活かせられる例会の企画・運営
・12月親睦例会の企画・運営
・オープン委員会(会員企業視察)
・第10回伊勢っ子ものしり王選手権の運営
・会員拡大

チビル委員会メンバ-
担当副会長 上村 武敏
委員長 中村 良
副委員長 和田 吉史
副委員長 水落 勝彦
委員
岡田 憲人 小川 樹利
折戸 真里 掛橋 優子
菊池 千晶 栗原 慶太
小西 麻貴 小林 宏丈
強力 雄 島 崇明
嶋田 拓磨 下井 貞
寺田 嘉子 中川 貴文
中澤 清治 中村 完
野村 富昭 橋本 典晃
濵口 元紀 藤井 伸也
丸本 剛 村田 一哲
村田 浩晃 茂谷 智史


☆みんなの伊勢っ子委員会



【方 針】

 委員会活動をしていく中で、第一に委員会メンバー間のチームワークを大切にします。
 そして、全体事業としての第10回目を迎える伊勢っ子ものしり王選手権では、諸先輩方が継続してきてくれた重みをしっかりと受け止め、みんなに喜んでいただけるよう取り組みます。
 また、その他の事業ではYEGメンバー同士の親睦が今以上に深められるような活動をしていきます。  

・4月親睦花見例会の企画・運営
・第10回伊勢っ子ものしり王選手権の企画・運営
・1月新年会の企画・運営
・会員拡大

みんなの伊勢っ子委員会メンバ-
担当副会長 岡野 功
委員長 平石 光彦
副委員長 島田 祐希
副委員長 鈴木 崇之
委員 稲垣 誠 浦田 奈々
江崎 将人 小野内 亮晴
勝田 新之介 北山 信吾
木村 朋典 小見山 和也
坂田 道弘 塩﨑 愛
杉山 俊介 中井 正徳
中川 理 中村 彰
中村 純 橋本 宏彦
濱口 智 福田 英久
松本 信吾 松本 隼人


☆会員活性委員会



【方 針】

1.まずは我々会員活性委員会の基盤づくりをする。
2.活動を通して得たものを共有していき、他の委員会、伊勢YEG全体の活性化につなげる。
3.委員会活動の結果をもとに会員活性化と団結力向上に向けた成果を共有する。  

・7月会員の親睦及び活性に取り組む例会の企画・運営
・11月伊勢YEG全体の活性化につなげる例会の企画・運営
・2月会員活性化と団結力向上に向けた成果の共有を行う例会の企画・運営
・3月オープン委員会(バス旅行)の企画・運営
・第10回伊勢っ子ものしり王選手権の運営
・東海ブロック大会伊賀上野大会への参加促進
・全国大会岡山大会への参加促進
・会員拡大

会員活性委員会メンバ-
担当副会長 石川 雄一朗
委員長 桜井 彰年
副委員長 野崎 隆太
副委員長 大西 孝幸
委員 浦田 智啓 岡田 新太朗
岡山 裕成 川端 裕昌
北尾 雅彦 坂本 將豪
佐々木 稔 佐藤 光一郎
島田 かよ 下岡 龍一
辻 智久 中川 元夫
中村 孝史 中山 聡
西村 昭彦 船谷 哲司
増田 達也 山口 幸一


エンジェルタッチ